リヴァーフェニックスの映画と、吹き替えについて感じたこと。

おうち時間が長い今、ようやくアマゾンプライムに登録してみました。

今無料期間ですが、おそらく解約しないでしょう!!
楽しい!!映画たくさん観られる!!ドキュメンタルおもしろい!!笑

大好きなあたしンちもたくさん見られる~~~~~!!!


そして、今まで見たくてレンタル探しても無かった映画も観られて幸せ。

一時期、リヴァーフェニックスが好きでDVDを借りてたけど、
探してもレンタルだと見つからないものも多く・・・。

アマゾンプライムで観られたのは、

・恋のドッグファイト(レンタル)
・殺したいほどアイラブユー(レンタル)
・エクスプローラーズ


どれも面白かった。

特に、恋のドッグファイトは良かった。

ベトナム戦争に向かう前日に、
「仲間たちと一番ブスな女の子を連れてきたら勝ち」
なゲームをする若者4人組。

その中で出会った女の子ローズに、リヴァー扮するエディが恋をするストーリー。


短髪(GIカットっていうんですかね)のリヴァーも素敵だし、
相手役の女の子もすごくかわいくて。

美人ではないけど、内面の美しさ、可愛らしさがものすごくあって、
エディが好きになるのもわかるし、
ふだん外見ばかりを気にしがちだけど、内面を磨くことも大切だなって思わせられた。

口が悪くて戦争に行く気に溢れた青年が、音楽で平和にしたいと語るローズに
だんだんと心動かされていく、心情の変化が伝わってきて、
そういう台詞があったわけじゃないのに、お芝居に落とし込んでるあたり
リヴァーってすごいなって思った。
改めて。


殺したいほどアイラブユーはとにかくテンポがよくて面白い!
いきいきとしたリヴァーが年相応の男の子ってかんじでかわいらしかった!


後は、ずっと前に観たことがあって観なおした、「マイプライベートアイダホ」。


前回は吹き替えで観て、なんだか…
リヴァー演じるマイクがどんな男の子なのかよくわからなくて、
(何を考えてるのかわからなくて、つかみどころのないかんじ)
とにかくリヴァーとキアヌが美しいな…と思った印象しかなかった。


だけど今回、何の気なしに字幕で観てみたら、
すごく感動してしまった。

いや。おそらく前回観たのが20代前半か10代後半で、見方が変わったのかもしれない。

だけど、リヴァーの肉声でみるマイクは、ちゃんとマイクだった(急に語彙力どうした)。

マイクって、男娼として生きていて仲間もたくさんいるけど、どこか孤独そうで。
その中でスコット(キアヌ)は一緒に悪巧みしたりふざけあったりできる悪友的な存在で。
自分の持病にも理解があって、優しくしてくれて。

家族がいないマイクにとっては愛情を注いでくれる唯一の存在だったのかな。


そんなスコットを好きになるのも無理ないなあって思う。


たき火での告白のシーン、マイクの声が消えそうなくらいちっさくて、切なさがめちゃくちゃ伝わってきてヤバかった。

それ以前のシーンでも、マイクの気持ちを知ってから観ると、ニヤニヤしてしまうシーンがたくさんある…。

(スコットが昔ボブと付き合ってたのかどうか聞いたりしたのも、スコットが同性愛者か気になったのかな~と思ったり、スコットがレストランで女の子を慰めてるとき、マイクがあれ何してるの?!って気にしてたり。笑)


マイクの気持ちを知ってから観ると、マイクの視線が恋する男の子に見えて仕方なくてw
かわいいです。目線がかわいい。

で、もう一回吹き替え版で観てみたんだけど、
やっぱり字幕がすきだな~~と思った。

吹き替えのマイクは結構声がクールだし、マイクの無表情なさと相まって
すごく、クールで感情を表に出さない男の子、って感じに映る気がして…


(もちろん、吹き替えの声優さんは素敵だし、解釈は人それぞれだと思うけど)


今まで洋画って、吹き替えでしか観たことなかったけど、
台詞も込みでお芝居だから、演者の意図をくみ取ろうとしたら字幕で観るべきかも。

だけど吹き替えもまた違った見方ができておもしろいから、
気に入った映画があれば、両方で観てみたらおもしろいかも、と思った。